Skip to main content

句会の自動進行

今回は、各句会の管理者向けのお知らせです。

投句締切と選句締切が来たときに、句会を自動的に進行させられるようになりました! 句会全体の設定の「句会作成について」に自動進行の項目ができていますので、ここを「はい」にしてお使いください。

ちなみに、自動進行にしていたとしても、締切より前に、従来通り手動で進行してしまうことは可能になっています。

そのほか、次の点にご注意ください。
  • 「開始前」から「投句期間」へは自動的に進行しません。
  • 自動進行と「〆切は『目安』として表示する」を両立させることはできません。

Comments

Popular posts from this blog

寄付のお願い

夏雲システムは、野良古(開発者)がボランティアで開発・運営しています。レンタルサーバー代等の実費も開発者の私費で負担しています。(現在まで、有難いことに多くの方に寄付をいただいており、当分の実費についてはいただいた寄付により賄うことができる見込みとなっています。ありがとうございます。)

夏雲システムは、寄付の有無にかかわらず全ての機能を同じようにご利用いただけますが、ご利用の際に便利だと思われたら、寄付をお考えいただければ大変助かります。

寄付の前にご理解いただきたいこと 現在の夏雲システムをご利用頂いて便利だと思われた場合に、現在までの夏雲システムの開発に対して寄付をお願いしております。寄付していただく前に、次の点についてご理解ください。 機能改善・追加のご要望など、今後の開発にかかわることについては、寄付をいただいているか否かに関係なく判断いたします。いただいた寄付はお返し致しかねます。寄付の方法Amazonギフト券Amazonギフト券の注文ページで、受取人のEメールアドレスの入力欄に「natsugumo@nolimbre.com」を指定してご注文いただくと、開発者がギフト券を受け取ることができます。金額に関係なく受け付けています。 KyashKyashをご利用されている方は、アプリの「送金」→「相手を選ぶ」→「ID・名前検索」で「野良古」(または nolimbre)を検索していただき送金していただくことで、開発者が寄付を受け取ることができます。金額に関係なく受け付けています。 その他 句会などで直接お会いする機会があれば、そのときにお渡しくださったり、ご飯をご馳走してくださったりするのも大歓迎です(笑) Boothによる寄付 (以前用意していた Booth による受付は、取りやめました。)

参加の足跡を振り返る

句会に何度か参加していると、「全部で何句くらい投句したんだろう」「今までどんな句を投句してきたんだっけ」と振り返りたくなることがありませんか?僕は割とこういうのが気になってくるタイプです。 実は、夏雲システムには、こういった参加の記録を振り返る機能があります!

夏雲システムにログインすると,画面の右上に俳号が表示されます。
僕(野良古)の場合はこういうやつですね↓


ここをクリックして,一番上の「これまでの記録」を選ぶと,その句会でのご自身の 参加回数投句数選句数 を閲覧できます。また,過去の自分の投句を一覧で確認することもできます!
決して句会に必須の機能というわけではありませんが、自分が欲しいので作ってしまいました。こういうのを眺めるのが好きな方はぜひアクセスして楽しんでみてくださいね。

夏雲システムとは

夏雲システムは、オンライン句会が簡単に行えるシステムです。野良古(のらふる)が個人的に開発・運営しているもので、どなたでもお使いいただけます。

投句の並べ替えや選句の集計・得点計算などを自動で行うので、主催者にとっては手間が最小限で済みますし、参加者にとっては集計期間なしですぐに投句一覧や結果が見られるという利点があります。 また、メールアドレスを登録して、締切の24時間前にメールを受け取るといったこともできます。

非営利目的の句会については、どなたでも無料でお使いいただけます。自分の句会でも使ってみたい、という方は、以下のフォームからご連絡ください。
夏雲システム 開設申込

開設以外のお問い合わせは以下のフォームからご連絡ください。
夏雲システム お問い合わせ

このブログでは、夏雲システムに関する最新情報や便利な機能などをお知らせしていきます。